カリキュラム
| 1. 演奏のパワーの源:理想的な姿勢 | ||
|---|---|---|
|
|
1. 演奏のパワーの源:理想的な演奏姿勢 | 視聴する |
| 2. 演奏のエンジン:背骨を考えてみる | ||
|
|
2. 演奏のエンジン:背骨を考えてみる | 視聴する |
| 3. 演奏と呼吸:腕の土台は肋骨 | ||
|
|
3. 演奏と呼吸:腕の土台は肋骨 | 視聴する |
| 4. 動きのつながり:運動連鎖 | ||
|
|
4. 動きのつながり:運動連鎖 | 視聴する |
| 5. 肩甲骨:自由のためのアンカー(錨) | ||
|
|
5. 肩甲骨:自由のためのアンカー(錨) | 視聴する |
| 6. 二の腕:重さを活用する | ||
|
|
6. 二の腕:重さを活用する | 視聴する |
| 7. 肘:重要かつ誤解されやすい関節 | ||
|
|
7. 肘:重要かつ誤解されやすい関節 | 視聴する |
| 8. 前腕1:手のひらの向きを変える | ||
|
|
8. 前腕1:手のひらの向きを変える | 視聴する |
| 9. 前腕2:指の筋肉があるところ | ||
|
|
9. 前腕2:指の筋肉があるところ | 視聴する |
| 10. 手首:柔軟な橋として捉える | ||
|
|
10. 手首:柔軟な橋として捉える | 視聴する |
| 11. 手のひら:アーチ構造を理解する | ||
|
|
11. 手のひら:アーチ構造を理解する | 視聴する |
| 12. 1の指:ユニークな構造と特別なルール | ||
|
|
12. 1の指:ユニークな構造と特別なルール | 視聴する |
| 13. 2-5の指の解体新書:独立ではなく協調を | ||
|
|
13. 2-5の指の解体新書:独立ではなく協調を | 視聴する |
| 14. 長い筋肉と短い筋肉:見事な役割分担 | ||
|
|
14. 長い筋肉と短い筋肉:見事な役割分担 | 視聴する |
| 15. 指は何を鍛えるのか?:力ではない事実 | ||
|
|
15. 指は何を鍛えるのか?:力ではない事実 | 視聴する |
| 16. 正確な関節の位置を知る:動きを引き出す | ||
|
|
16. 正確な関節の位置を知る:動きを引き出す | 視聴する |
| 17. 鍵盤を"感じる":脳に情報を届ける | ||
|
|
17. 鍵盤を"感じる":脳に情報を届ける | 視聴する |
| 18. 望まれない動き:局所性ジストニアと練習 | ||
|
|
18. 望まれない動き:局所性ジストニアと練習 | 視聴する |
| 19. 練習の前後の行動:アスリートとして | ||
|
|
19. 練習の前後の行動:アスリートとして | 視聴する |
| 20. 身体に不調を感じたら:専門家への相談 | ||
|
|
20. 身体に不調を感じたら:専門家への相談 | 視聴する |